望月。のブログ

望月。のブログです。徒然と書きます。

時間割のようなものを考える

 転勤族なので月末の異動次第で引越があるかないか決まります。パート探しのスタートが大幅にズレますが。勉強はいつでも始められる。以前大学の授業で言語習得は若いほど習得しやすいと習ったことがあります。逆に言えば大人になってから学ぶには限界があると。しかし、kpopを聴いていると徐々に単語を聴き取れるようになったなと、感じることがあります。まだ諦めるには早いのではないかと思いました。40歳スタートですが、韓国語、ロシア語、ウクライナ語、フィリピン語など日常会話ができるようになる事をまず目標にします。母国語の日本語も学び直したいとも思っています。(文字を書かないと漢字を忘れてゆく…)

水曜日スタートという中途半端ではありますが、働いていた時は週の中日が一番疲れていたのでその時の気持ちを思い出しつつやってみます。明日は母国語から勉強していきます。ではまた明日。おやすみなさい。